田舎にUターンしちゃったよブログ

32歳、既婚、無職。Uターンした田舎ブログ

【田舎にUターン】実家で夕飯担当になって思うこと

 

f:id:RollingUturn:20170110092312g:plain
引用; ダメ、ゼッタイ。 - 違う、そうじゃない - Hatena Serif

 

田舎(実家)にUターンして3ヶ月半が経ちました。

おはようございます、無職のフォーイ佐々木です。

 

Uターンしてから自然と家族間で家事の役割が決まっています。

私の役割は掃除洗濯の取り込み夕飯の準備となっています。

 

掃除、洗濯の取り込みは一人暮らしが永かったため全く抵抗がなかったのですが

夕飯の準備これがめちゃ大変

 

何が大変かというと

今までは自分、もしくは嫁のためのご飯作りしかしてこなかったため

ぶっちゃけ

「自分(嫁含む)が納得すればいい範囲の料理」でした。

なので多少、味にブレがあったり栄養バランスが悪かったり、作る時間がバラバラであっても、自分で責任が持てるし誰かに迷惑をかけてるわけでもないので問題にならなかったんです。

 

しかし病気持ちの父、母(家族)のための料理となると

味付け栄養バランス食卓に並ぶ時間

をある程度揃える必要があります。

 

そんな中でイラついてしまうエピソードを3つご紹介します。

 

 

その1、夕方の時間が拘束される

うちは大体19時前後から夕飯を食べられるように進めているのですがレシピが決まっている日は18時から、そうでない日は17時か17時半ぐらいからダラダラ準備しています。

そしてご飯(うちはゆっくり食べる)を食べて後片付けをしていると21時ぐらいになります。

一人暮らしだとまずこの時間の縛りはありません。

夕飯の準備を始めても途中で別の作業しちゃって夕飯が遅れようが基本的にそこには自由という自分次第で無限の選択肢がありましたよね。自分さえよければどうとでもなりました。

今の私の状態だと 自分が準備を進めないと家族の夕飯がどんどん遅れます。

なんか当たり前のことを強調していますが、

毎日やってると、ホント苦行

仕事の拘束とは別の意外なストレスがありますよ

 

 

その2、食べてもらえない

父は結構好き嫌いがあります。

こんなことも実家に帰ってくるまではすっかり忘れていました。

なんで忘れてたんだろと思ったところ、その時は自分が夕飯を作っていなかったためそこまで注視していなかったんだろうと思います。

今は自分が作っているため、やっぱり残したりすると気になって仕方ありません。

その中でもたまに

全く箸をつけないことがあります。

これがもう今まで感じたことがない種類の悲しさです

大体が野菜ものの料理、サラダだったりなのですが食べたり食べなかったりするのです。こっちは色々考えて作ってるんだよー

父は病気で去年は入退院を繰り返しました。病気の主な原因はタバコ、お酒、食事の栄養バランスが悪い(もともと野菜が嫌い、地方独特の味付けによる塩分摂取過多)だと医者から言われています。

そんななので少しでも改善を摂る姿勢を示してほしいのに

箸をつけようともしないなんて・・・

(治療は今も続いているので嫌な香りやその時の体調などでどうしてもというのがあるのかもしれません)

 

少なくとも

今日はちょっと食べられない、とか

こうしてくれたらもう少し食べられるかも、とか

「口で説明してくれたらまだいいのに」と思ってしまいます。

(そんなことすら言えない古いタイプ人間ではあるのでしょうがないかもしれませんが)

 

 

その3、「ありがとう」はない、だから

自分も感謝の言葉なんで伝えていなかったので人のことは言えませんが。

もちろん感謝の言葉はありません。

自分は無職で本当であれば実家の家事は全て担当しなければいけないぐらいの身分だと思っているので期待はしてはいけないと思っています。

ただ一言「ありがとう」って言ってもらえたらかなり救われると思います。

ありがとうじゃなくて「ごちそうさま」でも違うと思います。

まぁうちはそもそも家族間で「ありがとう」を言う文化があまりないんでしょうがないんですが。

 

 

この記事を読んでるそこのあなた、

「ありがとう」もしくは「ごちそうさま」は今日、言ってあげてね

その言葉だけで、全然違うんだお(言えない人はまず心の中心で叫んでください)

 

 

受け取る側もそれが当たり前だなんて思わずに言ってもらえたら感謝しよな?

 

 

 

感謝の言葉が言えない大人とか感謝できない大人になっちゃ

ダメ、ゼッタイ

 

 

 

 

この記事書いてたら朝イチ見逃したぜー 有働さーん

 

ではまた